バグパイプはひっきりなしに

新日本プロレスにまつわる記事を毎日投稿!

間違いない、ユナイテッドエンパイアはここから台頭する 

 負けられないふたりの大熱戦

 

 3.14兵庫で行われたNJC二回戦、注目の英国人対決が行われた。

 

 鈴木軍のボスである鈴木みのる選手、相棒のタイチ選手が先にNJCを去ったことで鈴木軍最後の砦となったザックセイバージュニア選手。

 

 その対角線に立つのは同じくユニットメンバーが先に脱落したウィル・オスプレイ選手。

 

 仲間の思いを背負った実力者同士の闘い、好試合が展開されること間違いなし!と試合前からワクワクが止まらなかったのですがその期待にたがわぬ熱戦でした。

 

 試合開始冒頭から高速でお互いの技を繰り出す両者、手の内を知っている者同士だからこそ行える攻防にさっそく目が離せない。

 

 そこからも技の応酬、かつて空の王様と呼ばれたオスプレイ選手がエンパイア結成後は鳴りを潜めていた立体殺法をくり出せば、英国の若き匠であるザック選手は得意の関節技で迎撃、両者得意のスタイルを全面に押し出していく。

 

 とりわけ注目すべきはザック選手の切り返しパターンの多彩さだ。

 

 彼の試合を見ていて驚異的なのは関節技の入り方がオリジナリティに溢れていて派手であること。

 

 スロー再生しなくては何が起こったか分からないほどの手際の良さでオスプレイ選手を自身の得意技にはめ込んでいく様に試合中何度も目をむいた。

 

 さらにオスプレイ選手の負傷箇所である右肩をひねり上げていくザック選手、基本の一点集中攻撃が誰よりも徹底しているのも彼の素晴らしい部分。

 

 そしてこの試合でザック選手が見せたサッカーボールキックを炸裂させた後に雄たけびをあげるシーンが頭から離れない、彼は元来の持ち味である関節技のテクニックに加えて観客の熱を乗せる技術まで取得し始めている。

 

 しかしユニットリーダーであるオスプレイ選手もまた負けるわけにはいかないのだ、ザックドライバーで鼻血が噴出しても、雪崩式腕十字から腕をへし折られるような関節技を食らっても倒れない。

 

 オスプレイ選手は日に日にたくましくなっている。それはリーダーになる決断をしたことが大きいように思う、誰かの下にいるときには出ない人間の底意地のようなものが最近あふれ出しているのだ。

 

 雪崩式腕十字を食らいクラーキーキャットを極められるオスプレイ選手の姿を見ていてもうギブアップしてくれと思わずにはいられなかった。

 

 エルボーを打つだけで痛みが走る肩をあんな方向に曲げられたら...想像を絶する痛みだろう。

 

 さらに顔は血まみれ、プロレスは危険でタフさが求められるものとはいえあそこまで追い詰められたオスプレイ選手の姿を見ればまた別のチャンスを求めてくれと思ってしまう。

 

 ユニット結成からシングルマッチで結果を残せていない。

 

 そんな悔しい思いだけがオスプレイ選手にロープブレイクする力を出させたのだと思う。

 

 その後は怒涛の展開。

 

 スーパーキックを食らったザック選手が倒れこみながらもアンクルホールドを極めようとする。

 

 先に立ち上がったオスプレイ選手のスーパーオスカッターでトドメかと思えばスリーパーで迎え撃つザック選手。

 

 そこからザックドライバーを繰り出すがオスプレイ選手が切り返してザック選手の後頭部に重たいエルボーを打ち込む。

 

 そしてストームブレイカーがやっと決まり試合に終止符が打たれた。

 

 試合中に解説のミラノさんが

 

 「なんだお互いを動かしているのは!!」

 

 と叫んだが僕もまったく同じ思いである。

 

 説明できない人間の原動力のようなものと両選手の技術が詰まった試合を見せてもらった。

 

  

 

 そして二人には最高の仲間がいる。

ユナイテッドエンパイア躍進の時

  イロモノだと思われていたユナイテッドエンパイアへの手のひら返しが起こり始めている。

 

 実力者ぞろいのユニットだという事を最近の活躍で思い知らされた人は僕だけではないはずだ。

ericroxxett.hatenablog.com

ericroxxett.hatenablog.com

 

  規格外の怪力で見る者の度肝を抜くジェフコブ選手、コミカルな試合もこなせば熱い試合もできて発信能力にも優れたグレートオーカーン選手。

 

 そしてレッスルキングダムでのオカダ選手との試合や小島聡選手とのノーDQマッチ、今回のザック選手との試合などファンの心に刻まれる名勝負をしてきたオスプレイ選手。

 

 優勝候補に挙げられたこのNJCで二回戦から優勝するにふさわしい試合を見せてくれた彼は自身のユニットを引っ張り上げることが出来るのかこれから要チェックである。

 

 ジ・エンパイア新メンバーは誰か

 あとはジュニア戦士が加入すれば活躍の幅がこれまで以上に広がるので誰か加入してくれることを心待ちにしている。

 

 よく噂されるのはYOH選手だ。

 

 大けがを乗り越えた彼が新たな活躍の場としてユナイテッドエンパイアを選ぶというのは自由な気風からも大いにあり得るのではないだろうか。

 他にもリオラッシュ選手やヘビー級だがヘナーレ選手の加入もあるのではとの声もよく聞く。

 

 個人的には現在宙ぶらりんになっているマーティースカル選手がエンパイアに入ってくれると最高だ。

 

 テクニック特化のレスラーはいないので色が被らないしオスプレイ選手と同じイギリス出身というつながりもある。

 

 ロスインゴ大躍進の要因はBUSHI選手というテクニカルな参謀が加わったことが大きいようにも思える。

 

 どんなレスラーが参加してどのような化学反応が起こるか今から楽しみである。